令和8年度 学校ニュース
本校では、ハッピータイム(朝の学習)に多層指導モデルMIMを取り入れています。今日は、月に1度のアセスメントの日です。多層指導モデルMIMは、読みや文字の理解をスムーズにするための指導法の一つです。児童は、1分間のアセスメントに集中して取り組んでいました。
6月19日(金)は、佐野市教育委員会による計画訪問がありました。5校時には、1・2年生算数と4年生国語の研究授業を行いました。ヒントカードを用いたり、タブレットを活用したりした工夫された授業が展開されました。
放課後には、2分科会に分かれて職員研修を行いました。
6月18日(木)、今年度第1回目の読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが実施されました。子どもたちは心待ちにしていたようで、集中してお話に耳を傾けていました。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
6月17日(水)、地域の方から、高い透明度で有名な「出流原弁天池」が白く濁っている、めずらしいから見てみるとよい。とお声掛けをいただき行ってみました。本当に全面白く濁っていました。池のほとりの長老の方によると、「地震が起きると白く濁る。しばらくすると透明に戻る。」と教えていただきました。昨晩の震度4の地震の影響のようです。自然の不思議さを感じました。
6月17日(水)集会の時間は、計画・親切委員会司会による委員会発表でした。今回は、放送委員会が、仕事の紹介や聞きやすい放送をするために行っている「早口言葉」を披露しました。発表の後には、「早口言葉が上手でびっくりしました。」などの感想がありました。
梅雨の合間の久しぶりの晴れの日です。休み時間には、元気に遊ぶ声が校庭に響いていました。
〇1・2年生 図工で絵と粘土をしていました。
〇3年生 社会で水のゆくえについて考えたことを発表していました。
〇5年生 外国語の学習でインタビューをしていました。
〇6年生 算数で分数の計算問題に取り組んでいました。
〇3・4年生 総合的な学習の時間で「いずるはらのよさ」について調べていました。
6月11日(木)、保健・給食委員の児童による「歯と口の健康集会」がありました。委員会の活動内容の発表や代表児童の作文発表、クイズなどを実施しました。虫歯予防に対する関心を高めて、健康な歯と口を大切にしたいですね。
6月9日(火)2・3校時に、体力テストを行いました。なかよし班ごとに、班長を中心に、協力して記録に挑戦する姿が見られました。
<準備体操をしっかりしました。>
<体育館では、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びの測定を行いました。>
<雨上がりの校庭では、ソフトボール投げを実施しました。>
「がんばれー」と応援する声が聞こえ、自分の記録に精一杯挑戦していました。
6月9日(火)、朝の学習の時間に5月分の「けやき賞」の表彰がありました。今回は、運動会での活躍や係の仕事にがんばっていることなどを表彰することができました。
今朝は小雨が降り肌寒い様子でした。予定されていた水泳学習は中止となりましたが、一生懸命学習する様子が見られました。
〇1・2年生 算数
テスト直しやタブレットを使った学習をしていました。
〇3年生 理科
チョウの成長について動画を見ながら確認していました。
〇4年生 算数
角の大きさについて、具体物を使って調べていました。
〇5年生 国語
言葉の意味についての学習をしていました。
〇6年生 社会
西暦についての学習をしていました。
〇掲示板には、1・2年生のかわいらしい図工の作品が飾られています。図書室では、図書事務の先生が、「国語の教科書に出てくる本」のコーナーをきれいに整理していました。
令和7年度 学校ニュース
3月31日(火)、令和7年度の離任式が行われました。3名の先生が出流原小学校を去ることになりました。代表の児童より花束が手渡され、感謝の言葉が送られました。
外は雨模様だったため、体育館内でお見送りをしました。これまで、本校児童のため、御尽力いただきありがとうございました。新たな場所でのご活躍をお祈りいたします。
3月24日(火)、令和7年度の修了式が行われました。4名の児童が意見発表をしました。しっかりした態度で堂々と発表できました。修了証の授与では、1年生から5年生までの代表児童がきびきびとした動きで立派に受け取っていました。1年間の成長が感じられる素晴らしい態度でした。
最後に、今年度で転出する児童の紹介をしました。
3月18日(水)、多くの保護者の方々、来賓の皆様に見守られ、令和7年度の卒業式が挙行されました。堂々と立派な姿で卒業証書を受け取る卒業生、涙を流し別れを惜しむ在校生、出流原小学校のすばらしさを感じることができました。卒業生の皆さんが、出流原小学校を巣立ち、輝かしい未来に向かって大きく羽ばたいていくことを心より願っています。
3月17日(火)、4・5年生で卒業式の準備を行いました。
○1・2・3年生は、6年生と下校できる最後の日でした。
○4・5年生は、協力して会場整備や体育館周りの清掃、6年生教室の飾りつけなどを行いました。6年生が卒業した後、出流原小学校を担う自覚が感じられた働きぶりでした。
3月12日(木)、6年生6名が校長室で、校長先生と会食を行いました。卒業を間近に控え、現在の心境や入学当時の思い出、中学校生活への期待などを話すことのできた貴重な時間となりました。
3月11日(水)、卒業式予行、表彰(最終)、意見発表が行われました。
○卒業式予行では、6年生は少し緊張していたようでしたが、最後まで通して練習することができました。
○善行賞、体育優良賞、ジュニアスポーツ賞の表彰を行いました。
○最後に、意見発表を行いました。今回は、6年生に向けたはなむけの言葉でした。心のこもった下級生からの言葉にぐっときました。
3月18日は卒業式です。学校のあちらこちらに卒業を祝う掲示や卒業生に向けてのメッセージが飾られています。1~5年生の心のこもったメッセージが6年生の心に届いていることでしょう。残り少ない小学校生活を楽しんでください。
3月6日(金)は、2回目の卒業式全体練習がありました。少し肌寒い体育館でしたが、児童は集中して練習に取り組んでいました。呼びかけ「別れの言葉」では、BGMがついて、1回目より臨場感が増しました。いよいよ卒業式が近づいてきたと感じました。
3月3日(火)、今年度最後のけやき賞の表彰がありました。学習発表会でがんばったことや思い出をつくる会での活躍などを紹介することができました。1年間、がんばったけやきっ子に拍手です。
3月2日(月)佐野市子ども家庭センターの職員3名を講師としてお招きし、性に関する指導(思春期教室)を行いました。
1・2年生・・・わたしのたんじょう
3年生・・・大きくなるわたしたち
4年生・・・私たちのたん生
5・6年生・・・すばらしい生命
命の始まりは、やっと目に見えるくらいの大きさです。それが妊婦さんのお腹の中で約50㎝に育つこと、無事に生まれてきたこと、これほど大きく成長して今も元気に学校に通っていること、その全てが奇跡であることを学びました。プライベートゾーンのルールや成長には個人差があることも学びました。
1・2年生 3・4年生
4年生 5・6年生
〒327-0102
佐野市出流原町1038番地1
TEL 0283-25-0324
FAX 0283-25-3261
休日・夜間(緊急な場合)
TEL 0283-20-3107
佐野市教育委員会