令和6年度 学校ニュース
冬季休業明け集会
11日間の冬休みが終わり、1月7日(火)、子どもたちが学校に帰ってきました。今日の集会は、リモートで実施しました。
★児童の意見発表
10名の代表児童が、新年の誓いや2学期後半にがんばりたいことを発表しました。堂々と発表ができて立派でした。
★校長先生のお話
★養護教諭による感染症予防のお話
インフルエンザが猛威をふるっています。体調を崩し、欠席している児童もいることから、急遽、養護教諭に話をしていただきました。しっかり予防して、元気に過ごしたいですね。
冬季休業前集会・表彰
12月26日(木)、集会の時間に、冬季休業前集会を行いました。インフルエンザの感染が心配のため、全員がマスク着用、間隔を広く開けての集会としました。
意見発表の児童3名が、2学期前半にがんばったことなどを発表しました。明日からの冬休み、安全と健康に気をつけて有意義に過ごしてほしいと思います。
集会の後は、昨日に引き続き表彰を行いました。書道展、学校音楽祭、陸上・駅伝記録会等の表彰を行いました。昨日よりも、大きな声で返事をできる児童が増え、とても立派な態度でした。
あいさつ運動㉑・表彰集会
12月25日(水)、朝のあいさつ運動が行われました。今日の担当は、寺久保の皆さんです。朝の冷たい空気の中、元気なあいさつが響きました。
集会の時間は、表彰を行いました。校内持久走大会、佐野かるたとり大会、造形展、学童野球などを表彰しました。立派な態度で表彰を受けることができました。
今日の夕日がとても美しかったので、カメラに収めました。
音楽鑑賞会②
佐野市出身のピアニスト、田中あかねさんをお招きし、「音楽鑑賞教室」を開催しました。9月に行われた1回目は4~6年生が対象で、今回は1~3年生を対象に行われました。
前半は「モーツアルトって、どんな人?」と題し、モーツアルト作曲の有名な曲「きらきらぼし変奏曲」や「トルコ行進曲」の演奏と、モーツアルトの生まれ故郷や少年期のエピソードなどのトークを楽しみました。また、後半は、「ピーターとオオカミ」のお話を聞きました。田中さんのピアノと校長先生の読み聞かせのコラボは、息がピッタリ合っていました。
最後に、各学年で相談して手作りしたプレゼントを、田中さんへ手渡しました。とてもうれしそうでした。
田中あかねさん、素敵な演奏を聴かせてくださり、本当にありがとうございました。
6年生 理科
12月23日(月)、6年生は、理科の時間に「地層のでき方」の学習をしていました。ペットボトルに砂、泥と水を混ぜ、数日置いたものを観察して、水のはたらきによる地層のでき方について考えていました。
5年生 国語
5年生の教室では、国語「やなせたかし~アンパンマンの勇気~」の学習をしていました。
「『たかし』の行動や考え方で、共感したことろや自分もこうありたいと思うところを伝える。」というめあてで、まずは、自分の考えをまとめる、次に、友達と伝え合う活動をしていました。1人1台端末を使って自分の考えを入力した後、考えの根拠を明らかにして伝え合いができました。さすが5年生です。
クラブ活動⑧
12月19日(木)の6校時は、8回目のクラブ活動でした。
ものづくりクラブはパフェづくり、ゲームクラブは校庭で缶けりボールバージョン、運動クラブはキックベースボールを行っていました。
読み聞かせ⑮
11月19日(木)、朝の活動に時間に、読み聞かせボランティアさんのよる読み聞かせがありました。今回は、動物の心温まる絵本やクリスマスのお話、6年生は、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の紙芝居を読んでいただきました。寒い朝でしたが、心は温まる時間となりました。
授業参観 人権教育講演会 学級懇談会
12月18日(水)に、授業参観、人権教育講演会、学級懇談会が行われました。今回の授業は、全学級人権に関する授業を行いました。お忙しい中、多くの保護者の方に参観いただきありがとうございました。
★1年 道徳「二わのことり」(信頼・友情)
★2年 道徳「ぐみの木と小鳥」(思いやり・親切)
★3年 学活「ふわふわ言葉とちくちく言葉」
★4・5年 学活「女子は…男子は…という言い方を考えよう」
★6年 学活「思いを伝えるのはむずかしい」
★けやき学級 自立活動「自分のことや友だちのことを知ろう」
★人権教育講演会「こどもの話を“聴く″ということ」
赤中生とのあいさつ運動
12月17日(火)、今年度5回目の赤見中学校生との合同あいさつ運動が行われました。今日の担当は、中町2班の児童と本校卒業生の中学1年生4名でした。真っ白い霜が降りた寒い朝でしたが、元気にあいさつをしていました。