令和6年度 学校ニュース

カテゴリ:授業の様子

1年生 国語

 1年生の教室では、国語の学習が行われていました。「たぬきの糸車」を読んで、おかみさんの気持ちを想像しました。一生懸命考えて、積極的に発表できる1年生に大きな成長を感じました。

   

食に関する指導

12月11日(水)、4~6年生の食に関する指導がありました。

 

〇4・5年生「牛乳を飲もう~カルシウムの話~」

 苦手に感じる人も多い牛乳ですが、成長に欠かせない栄養素「カルシウム」がとても豊富に含まれています。カルシウムは、骨や歯を丈夫にし健康な血液を作るほか、筋肉のばねを強くすることもできるそうです。牛乳のほかにも、煮干しやひじき、小松菜や木綿豆腐などにもカルシウムが含まれています。将来骨粗しょう症を防ぐためにも、成長期の今、骨量を増やすことが大切だそうです。毎日の給食に出る牛乳、少しずつチャレンジできるといいですね。

 

 

〇6年生「スポーツと栄養について考えよう」

 骨や筋肉の成長を支え、活動のもとになるエネルギーを作るためには、栄養のフルコース型と呼ばれる「主食・主菜・副菜・果物・牛乳」が揃った食事が大切だと勉強しました。また、スポーツを頑張る児童も多いことから、必要な栄養を補うための「補食」や試合当日にベストな食事についても教えていただきました。振り返りでは、「スポーツを頑張るために、食生活に気をつけたい」「苦手な野菜も食べるようにしたい」などと書いていました。

 

食に関する指導

12月9日(月)

北部給食センターの栄養教諭の先生をお招きして、食に関する指導を行いました。

 

 【1年生】すききらいせずたべよう  ~やさいのはなし~

 給食センターで使わてれいる機械や給食がおいしくなる工夫について教えてもらったり、紙芝居で野菜の栄養について勉強したりしました。普段たくさん残りがちな野菜ですが、風邪などのウイルスから体を守ったり、けがを早く治したり、お腹の調子をよくしたりといいことがたくさんあることが分かりました。

 箱に入った野菜当てゲームの様子です。手触りやにおいなどからみんなでどんな野菜か考え、とても大盛り上がりでした。

 

【2年生】なんでも食べて元気になろう

 すききらいをするとかぜを引きやすくなったり、頭がぼーっとしたり、歯が弱くなったりします。体を元気にするためにとても大切な、赤・黄色・緑の3つのグループのはたらきについて学びました。それぞれのグループの食品をバランスよく食べることで、丈夫な体や1日のエネルギーを作ることができることが分かりました。

 

 活動の時間には、今日の給食の献立に使われている食べ物がバランスよく3つのグループに分かれているか、確かめてみました。これから頑張りたいめあてを考え、苦手なものも食べてみたいと書いていた児童がたくさんいました。

 

【3年生】食べ物の栄養パワー

 3年生は、事前に給食の献立のすききらいアンケートを実施。結果発表では意外な献立も挙がり驚きでした。苦手な食品にも、実は元気な体を作るためには必要な栄養がたくさん含まれていることから、赤・黄・緑の3つのグループの食べ物のはたらきについて勉強しました。

     今日の給食の献立とファストフードに使われている食品を、それぞれ3つの栄養グループに色分けしてみました。ファストフードと比べ、給食の献立はたくさんの食べ物が使われていて栄養バランスもよいことが分かりました。

 

 

研究授業・職員研修

 11月28日(木)、今年度3回目の学力向上コーディネーター訪問がありました。栃木県教育員会より、学力向上コーディネーターと指導主事の先生をお招きして、2年生と5年生の授業を見ていただきました。

★2年生 国語の授業

 

★5年生外国語の授業 

 

放課後には、参加した先生方と一緒に授業研究会を行い、児童の学力向上、教師の授業力向上等についてよい研修ができました。

 

 

計算コンクール②

 11月22日(金)、朝の学習の時間に、今年度2回目の計算コンクールを行いました。今日のために、家庭学習強調週間を使って、たくさん練習してきた児童が、自信をもって取り組んでいました。

★1年生

 

★2年生

 

★3年生

 

★4・5年生

 

★6年生